目を休めよう – ザワザワや不安を減らす方法 –
一つ前の投稿では、感情ノート(日記)を活用して胸のざわつきや不安を減らす方法をご紹介しました。今日は全く別のアプローチでザワザワを鎮めて心をスッキリ気持ちよくさせる方法をご紹介したいと思います。
SNSの流し見がザワザワさせる訳
今日の出来事を振り返り、特別何かあったわけでもないのに胸がざわつく時。それは目に入る情報量が多すぎるのかもしれません。実はテレビやSNSから目を通して多量の情報が入ってきています。
例えばInstagramを何気に流し見しているつもりでも、人は、無意識の間に他人にあるけど「自分にないもの」を見付けて惨めになったり、他人ができていることが「自分はできていない」と自分を責めたりするものです。
私たちは脳の特性上、欠けているところに目が行きがちだそうで、他人と比較しているつもりはなくても「自分には欠けているもの」を集めてきてしまうのです。
SNSは時に意識的にお休みしましょう。目から入る情報を一時的に遮断し、目を休ませることはとても大切です。目を休ませると同時に気持ちを整理して心を鎮めましょう。
私は胸がザワザワしてしまったら、必ず瞑想をするようにしています。深呼吸をして、長く吐く息をより意識します。ザワザワを息と共に吐き出してしまいましょう。
目からの情報を意識的に処理する
ザワザワのきっかけが、例えば、他人にはあるけど自分にはないものを見付けた時ならば、「自分が欲しているものや憧れているもののイメージを明確に持つことができた」と処理します。
例えば、他人と比較して責める必要がないのにむやみに自分を責めていることに気が付いたなら、「自分に厳しく当たることをやめよう」と決め、それに気が付けたことに拍手します。
無防備でいるのではなく、心の動きに意識を向けて、情報をむやみにネガティブ処理しないよう客観視することは大切です。意識的にニュートラルに、あるいはポジティブに変換して物事を捉えましょう。
ザワザワを丁寧に見るときは、「何を見てどんな感情が起こったか」を感情ノートに書き出すことをオススメします。ザワザワもスルーせずに注意して見てみることで「今の自分の状態」や「自分の望み」に気が付くことができて面白いですよ!
目に入る景色を整える
目から入る情報とは、テレビやSNSから入る文字や画像だけではありません。
日常的に過ごす空間に物が溢れていると、ゴチャついた状態が情報として脳に入り込みザワザワの原因となります。
一度に全て片付けられなくてもいい。例えば私は今日、キッチンにある食材ストックの木箱を洗って整理しました。そして古くなってしまったものは捨て、使いかけの食品はグループ化して同じ袋にまとめ、木箱を一目見ただけで中身がわかるようにしました(画像の通り↑)。
機能的であることは、とても心地いいものです。部屋全部を一気に整えることができなくても、どこか一角でも良いので整えてみましょう!それだけでも心がスッキリとし、クリアになってくるものです。
ポイントまとめ
・無意識に目から入る情報量が多い時は胸がザワザワしがち
・SNSから時々離れて目を休ませよう
・脳の特性上「欠けているものに目が行きやすい」。
他人と比較しているつもりがなくても「自分にないもの」や「できていないこと」など見つけてしまう。
・自分の心の動きに注意し、物事を客観的に捉えるように意識する
・ザワザワしたら深呼吸をしながら瞑想をするのがオススメ
・空間も情報として目から入る。散らかった空間はザワザワの原因となるので片付けや整理整頓をしよう。