英会話レッスンを最も効果的に活用する方法
日常のささやかな楽しみレベルで英語を勉強しています(今のところは・・笑)。オンラインでも実際の英会話スクールでも、英会話レッスンを受けたことがある人はご存知だと思いますが、英会話レッスンって、あっという間に終わりません??で、「今日、一体なにが習得できたというのか・・・。」と、打ちのめされませんか??
今日は英会話レッスンを、最も効果的に活用する方法を記事にしますね!!
(オンライン英会話でも対面式の英会話スクールでも同様です!)
英会話レッスンが秒で終わってしまうのは何故か
最近使いだしたオンラインレッスンのitalkiの話はちょっと前に記事にしました。海外の渡航先で人と出会って話すみたいな楽しさがあり、italkiのレッスンのある日はとてもワクワクします。
ただしレッスンがいざ始まっても、「え、もう終わり?」とあっという間に終わりが来ます。そして残ったメモはほんのわずか。思い返せば話せた内容も大したことないし、「楽しかったけど、今日のレッスンで得たことって少ないな〜・・」と気持ちが満たされないまま。
同じように感じる人は多くいると思います。せっかく授業料を払い時間を確保して受講しているのに虚しいですよね。
英会話レッスンが大した習得なしにあっという間に終わってしまうのはなぜだと思いますか?
それは「なにを話そうか」「英語ではなんていうのか」と、思考する時間が長いからです。
英会話レッスンを、実り多い時間にする方法
私のおすすめは、レッスン前に自分の発言を作文しておくことです。
大体レッスンの冒頭では挨拶の次に「今日は何したの?どんな日だった?」という会話をすると思うのですが、まずは日本語であらかじめ内容を決めておくことです。メモ程度に書いておきます。
italkiの場合は、自分の好きなようにレッスンをアレンジしてもらえますが、英会話スクールのレッスンでも発言の機会やスピーキング練習があることでしょう。ですから、最低限日本語で発言内容をメモしておき、できれば英作文します。
話し慣れた内容であれば英作文は必要ないと思いますが、初めて話す内容や難しいジャンルであれば「英語だとどう表現するのか」と考えるのに時間がかかってしまいがちですね。そうだとレッスン中、空白の時間が多く過ぎてしまいます。
私は自分が英語で表現しておきたいことを英作文し、先生にあらかじめPDFで送ることにしました。
最初は挨拶や今日1日の報告をしながら自分の表現をチャット画面で書きながら直してもらい、次にPDFを見ながら英作文を修正・解説してもらいます。
そうすることで前のレッスンよりもはるかに収穫の多い、充実したレッスンとなりました。
ということで、今日はあえて短くここまで!
ここから最後に雑談です。
Netflixで生の英語を勉強
教科書に載っているような文章だと、ミミテックのおかげでネイティブスピードでも聞き取れます。
ミミテックのご紹介は↓↓を参照ください。
そこで、調子に乗って実力を試すために、一度は解約したNetflixを再契約しました(Netflixを契約すると海外ドラマ中毒になるんですよね・・)。
ほとんどを英語字幕で観るようにして、時々日本語字幕で意訳を確かめたりしながら海外ドラマを観ています。
海外ドラマの日常会話だと知らない単語や表現がいっぱい!!!!なんと半分ほどしか解りませんでした・・・。ガーーーン!!!
「全然まだまだやん・・・。」と落ち込みそうになりました。
今教材に選んでいるドラマは、「エミリーインパリ」です。フランス語の話せないアメリカ人エミリーが、パリに転勤して、フラン人の中でもがきながら新しくキャリアを積んでいくストーリーです。典型的なアメリカの、ポップでかわいくて、ちょっとコミカルでハッピーなサクセスストーリーです。明るい気持ちで観られます。
私は13ヶ月間だけパリに住んでいたことがあるので、懐かしい街並みが観たいがためにもこのドラマを選びました。
典型的なフランス人とアメリカ人の違いがうまく表現されています。「それ、分かるわ〜!!」と共感しつつ楽しんでいます。
どこまで英語習得できるかな〜、というより、このモチベーション、いつまで続くかな(笑)。最近起きたこの語学の衝動ってなんなのだろう・・。
楽しみながらちょっとずつレベルを上げたいと思っています。