書きたくなる日記帳!書く習慣で夢は叶う!人生が変わる!(感情ノート①)
自分が今日できたことをつける日記や自己対話をするための感情ノート、引き寄せたい夢を付けるノート、ジュリア・キャメロンの著作「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」で推奨するモーニングページなど、何かしら「書くことの大切さ」を感じつつも、三日坊主に終わってしまう人は多いのではないでしょうか。
私は今2冊のノートがあって、一つはアイディアや目標・夢を書き留めておくための「妄想ノート(笑😂)」で、もう一つは「感情ノート」です。
以前は書くのが好きで、毎日ではないけれど妄想ノートは時々だけ書いていました。ワークドレス制作など、今年の「自分プロジェクト」を30個書いたのもこのノートです。
「感情ノート」は、重要性を感じつつも面倒で3日も続かないという状況でした。
それが、この特に手付かずだった感情ノートを付けることが、近頃すっかり楽しい習慣となったのです。
どうして楽しくなったのか、それから日記を付けることがどうしてオススメかを書いていきたいと思います。
300円で日記が楽しくなる!
本当に簡単な工夫で楽しくなりました。
まずノート選びについては黒表紙で基本は方眼紙が好きなのですが、自由な形でアイディアを書き留めるノートは方眼紙、感情ノートは文章をしっかり書き込んでいくため横線にしています。
そして簡単な工夫とは、スタンプやシールを活用することです。
スタンプやシールでタイトル枠をつけたり小見出し枠をつける、心に留めておきたいことや感心したことなどは吹き出し型のスタンプで残す、などします。
ポイントシール、色鉛筆なども買って、発見したことや心に留めておきたいことなどマークします。
ノートは起承転結など気にせず自由に思いつくまま書いていくので、書いていくうちに思い付くテーマごとにスタンプやシールで見出しやテーマ枠を作って書き込んでいきます。
ノートが自分仕様にカスタマイズできるプチ創作作業が楽しいです!
書きなぐったノートよりも見やすくなります。
小見出しをつけることで、より心の整理ができて充実感を覚えます。
スタンプやシールを使う楽しさが作用してノート作りが楽しくなり、「次は何書こう!」と心の内を探るので、面倒だった「感情の掘り下げ作業」も自然とやるようになりました。
夢を現実化する妄想ノートのススメ
「妄想ノート」と言うとギャグっぽいですが、夢日記、引き寄せノート、プロジェクトノート、アイディア帳、そう言ってもいいでしょう!「妄想ノート」と捉えた方が「どうせ実現無理だな・・」と心の中で自らブレーキをかけてしまうことなく自由に書けます。
このノートには夢や実現したい願望を書きます。頭でなんとなく考えるよりも文字やイラストにした方が具体的にイメージが湧きます。イメージできることは現実化すると言います。昭和初期には夢の道具だった携帯電話もまずはイメージがあり、後に現実になったというプロセスと同じです。
書くと頭が整理されてプランが立ったり、脳が刺激されてドーパミンが出たりすることで行動に移しやすくなる良さもあります。
夢や願望をワクワクしながらノートに書き出すことは、潜在意識に思いをはっきり伝える方法となります。
人の持つ意識には大きく分けると2種類あり、人が頭で認識する顕在意識はわずか5〜10%で、残りの90〜95%は無自覚の領域にある潜在意識だと言われます。潜在意識は顕在意識よりもはるかに高速に、大容量の情報やイメージを処理します。人の行動や精神構造、人生そのものにものすごく大きな影響を与えます。ですから潜在意識でしっかり達成したいイメージを描くことはかなり重要なのです。
心理学者の巨匠ユングは、個人の意識は潜在意識とつながっていて、それはさらに集合意識、さらには宇宙意識に繋がっていると意識構造を説いています。宇宙意識はインド哲学でいうブラフマン、遺伝子学の権威である村上和雄博士のいうサムシンググレート、古代ハワイから伝わる神聖なる存在ディヴィニティー、宗教でいう創造主だとも言えるでしょう。潜在意識にあるイメージが宇宙意識に届くと夢や願望が達成しやすくなると言われます。
イメージするときは、楽しいエネルギーと共にワクワクすることが大切です。理想や願望に執着して力むとうまくいきません。だから「妄想ノート」と捉えて、ちょっと軽いノリでイメージをするのがちょうどいいと思います。
心を浄化するための感情ノートのススメ
感情ノートの一番の目的は、心の奥底に押し込まれた感情や消化されていない感情を出し切ることです。
人には特に幼少期の頃とこれまでに体験した恐れや不安や悲しみなどの感情が抑圧された状態で心の奥底にあるものです。心にあるものは潜在意識を通じ「目の前にある問題」として現実化します。「目の前にある問題」とは人間関係のトラブル、経済的な不安、仕事がうまくいかないなど全ての問題です。
だから心を浄化することはとても重要でその方法の一つとして感情ノートはあるのです。やり方としては日記をつけるように日々起こった感情を出来事と共に書き起こし、その感情を丁寧に紐ほどきます。心の奥にしまい込んだ感情や傷に気が付き、感じきって手放していきます。
この時、不甲斐なさや悲しみや色んなネガティブな感情が思い起こされるものですが、自分をけなしてしまわず、「そんな自分もOK!!!」と言ってあげるためのスタンプを押すのもオススメです。スタンプがない場合は、好きな色でハナマルをつけてあげましょう!
「次のことをクリーニングする」と書いて手放したい感情をリスト化するのも一つの方法です。
また、「大人の態度を取る私」の考えではなく、素の本心に気が付くためにも書きます。人は、他人に遠慮して控えめでいることや世間の目を気にすることで、「いい人でいよう」とする癖がつき、「いい人の意見」が自分の本心だと勘違いをすることがあります。
私もこれで、大事な場面で決断を間違えたことがあります。人のためになり、やり甲斐があるのでやるべきだと「いい人の意見」が自分の声だと勘違いをし、本心はやりたくないことを引き受け、心身に大きな負担をかけてしまったことがいくつか思い当たります。とてもしんどかったです。
感情ノートは誰にも見せないノートです。誰かに明かす必要のない心の声を正直に書くことで、自分の本心や裸の感情に気が付いてあげる、素直に受け止めてあげることができます。本来の自分を裏切り無理を重ねるのではなく、自分を大切にし、本心に沿って生きるために書きます。
感情ノートは、心を軽くし、目の前の問題を解決して、自分を大切にしながら生きよくするツールになるので本当にオススメです!
まだまだ長くなるので、感情ノートの書き方など詳細はまた別の投稿で取り上げたいと思います!!
スタンプ色々
画像のスタンプはテキスタイル用に自作しました。これらは日記用ではなく、草木染めで使うためのものですが、日記用にも作ろうと思います!
やってみると夢中になれて、すごく楽しかった!!!「消しゴムハンコ」で検索してみてください。
フレームスタンプは300円ショップで3個セットのものを購入しました。100円ショップのセリアに、見出しに使えるフレームシールのバリエーションが多くあったのでチェックしてみてください。マスキングテープでもフレームタイプが見つかると思います。
お気に入りのスタンプやシールなんかを見つけてぜひ日記をつけてみてください!
ネットでも買えますね!