何度でも作りたくなる楽しい野菜の重ね煮スープ

近頃天気はいいけど結構寒い!今日のお昼ご飯はスープを作ることにしました。私が使う調理法で同じみの「重ね煮」ですが、同じ野菜の重ね煮でもブレンダーを使えばスープに変身!アレンジするって楽しいですよね!しかもスープは手軽で可愛くって美味しくって癒されるから最高です!

パプリカの玄米甘酒ポタージュ

重ね煮の材料2人分&重ねる順番

1. 小さい鍋を用意して、鍋の底にオリーブオイルを少し垂らします。そして水を底に薄っすらたまるくらいに入れて塩をふります。

2. 材料は下からホワイトマッシュルーム4個、パプリカ1個、玉ねぎ1/4個です。適当にザクザク切って野菜の層を作るように鍋の中で重ねていきます。
(実は今回は玉ねぎがほとんどなかったので大根の薄切りを入れて、一番上に人参の輪切りを数枚入れました、というように、結構なんでも良いです♪)

3. 一番上でも塩をふり、鍋に手をかざして、「輝く命をありがとう〜〜〜!!」と野菜に感謝の念力を送ってから蓋をします。

4.  鍋を弱火にかけ、玉ねぎの色が透け始め熱が通ったところで火を止めます。

5. ブレンダーでピューレ状にします。水を足した方がよかったら足して好みの硬さに仕上げます。甘酒をスプーン2、3杯ほど入れて混ぜます。

味見をしてよかったら、器に移し上にナツメグとオレガノをふります(水加減で塩気が変わります)。今日は彩りにワケギ(→朝ごはんの味噌汁用のストックなの〜)をふりました。

ちなみに、朝ごはんはやっぱり味噌汁!朝一番に体に入れたい!最近ワカメを必ず入れます。梅干しも1個入っています。

Have a good soup time !!!

よかったらページをシェアしてください  https://wp.me/s9JWtG-vegesoup
オススメ関連記事 “a cup of MISO soup 体を強くする朝の一杯”はこちらから
https://wp.me/p9JWtG-4p

 

2018年04月16日 | Posted in Cooking | タグ: , , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です